天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

土曜日の各駅停車

スナック幸代にて/短歌自慢

 

久しぶりに短歌を詠めたで
えっ、アンタ短歌なんかつくるの、知らんかったわ
俺は奥ゆかしいんや、自慢は好きやない
そうかなぁ、いっつも自慢ばっかり聞いてるような気がするけど
それは見解の相違や。それはともかく短歌聞いたれや。
坂道を下る楽しみ生活は不如意になれど味わい深く
よーうワカランわ
解説したろ。例の人生方程式が下敷きにあるんや
なんやまたそれかいな
うるさい、黙って聞け。

 

人生=生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)
生活は如才なく合理的に、人生は無分別に思い切り愉悦蜃気楼なり。
歳を取るにつけ生活は不自由不如意になるが、楽しめ人生の味を深く、という歌や

 

相変わらず理屈っぽいなあ、アンタこの頃飲み過ぎやで
生活は分別、人生無分別。もうすぐサ高住=老人アパートや、これで安心して美枝子より先に死ねるわ
アカンアカン、ウチのつけが残っとる。早よ死んだらアカンで。

f:id:doyoubi92724169:20200829062245p:image

健太郎の日記/土曜日の各駅停車

 

短歌を詠めたお陰で思い出した。昔は毎週、日経歌壇に投稿してたもんや。ハガキに短歌を書いて入選したらエエのになあと願いつつポストまで歩いたもんや。53 首掲載されたのが我が人生のささやかな喜びや。

土曜日の各駅停車ゆるゆると詩歌読みつつ職場に向かふ

この歌からハンドル名「土曜日の各駅停車、略して土曜日」をとってパソコン通信を始めたのが1995年←短歌投稿開始も同じ頃。俺の人生はSNSから始まったんやなあ。どんな生活になろうともネットはやめへん。困ったもんや。