天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ロマンチックを日本語に訳せ

スナック幸代にて/たまには幸代も屁理屈を

 

ねえねえ、ロマンチックって日本語に訳すとなんていうん?
なんやねん、どうしたんや
ウチにも夢見る乙女の頃があったなあ、と最近思うのよ
そういうことか、そやなあ夢想的かな
なるほど。ウチも夢想的やったんや、あの頃は。そやからしょうもないオトコにラブレター出してもた
はは、俺のことか。あれで俺に一生アタマが上がらんようになった
もーう、口惜しいわあ。そやけど恋は憧れから生まれるんやね
そうそう。そう考えるとロマンチックは憧れ気分とも訳せるな。憧れは非現実やからロマンチックは非現実的でもええな。とすれば
人生=現実(損得、好き嫌い、善悪、理非)+夢想(苦楽、美醜、虚実)
なんや、またアンタの人生方程式かいな
どや、好きと恋とは全く違うというのが一目瞭然やろ。好き嫌いは現実のハナシ、恋は夢想や

 

そうか、ウチもやったろ
人生=生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)
を変奏して
人生=この世(損得、好き嫌い、善悪、理非)+あの世(苦楽、美醜、虚実)
どないや!
おー、やるやんか。お前も一丁前に屁理屈捏ねられるやんか
そやで。昔はカラダを張った美枝子に負けてもたけど今は負けへんで。ウチはアンタの唯一の女友達や、サ高住に行っても店に来なアカンよ

f:id:doyoubi92724169:20200827051907j:image

健太郎の日記/大河ドラマ功名が辻

 

写真は秀吉の死を聞いた時の家康西田敏行のカラダの張った放心の喜びシーン。俺は100分de名著と大河ドラマ、朝ドラを観るために毎月980円NHKオンデマンドしている。
以下、自ツイートを「この世」検索してのピックアップいくつか。