天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

万物斉同

スナック幸代にて 引っ越しは今度で10回目

f:id:doyoubi92724169:20200817052412j:image

エエ写真やんかあ、男前に写っとる

初めての海外旅行最終日セーヌ川クルーズや。平成元年や。住友銀行担当しててエライ目に遭うてる時でなあ、鬱憤晴らしに周囲の圧力に抗してイタリアギリシャフランスに行ったんや。ローマで昭和天皇の訃報に接したのを覚えとる。
ふーん、そうすると42年前、40歳やね
そうそう。この後、本厄後厄と2年連続十二指腸潰瘍入院や
ストレスやったんやね
それもあるけど暴飲暴食不摂生やな。断捨離してて思わぬ写真がようけ出てきたわ。今度が最後の引っ越しやからな。
どんだけ引っ越ししたん?

就職上京→市が尾寮
初めて買うた馬券が当たって元住吉共同汲み取り便所アパート
三鷹台の大家が下に住んでる風呂なしアパート
結婚して多摩ニュータウン中古マンション
高倍率タウンハウス当選
転勤→津の賃貸マンション
帰京したけどタウンハウス空くまで横浜緑区賃貸
タウンハウスに戻れた
関西に戻り豊中賃貸マンション
以上9回、今度で10回目やな

はは、引っ越し代だけでも大変やね
そうそう。今度は三食付きやから食器は殆ど断捨離、紙類も断捨離するから古い写真に出会うことになった
紙類の断捨離は自分でやってるん?
そうよ、美枝子には任せられん。衣類は美枝子やぞ言うてるけどちっとも進まん
そうやろ、なかなか捨てられてへんわ
向こうに行って収納できん衣類を捨てるんちゃうか、紙類道具類は俺がきちんと収納する、美枝子には手をつけさせへん、もう無理や。断捨離してて古写真を見てたら形見分けの準備をしてる気分になるわ、エエ写真はスキャナでデジタル化や

 

健太郎の日記 形見分け気分断捨離

 

写真は全部見切れずアルバムごと段ボールにしもた。美枝子より俺の方が長生きするから写真を全部見るのはその時やな。
そんなこんなで最後の引っ越しは死出の旅の練習やな。捨てられるモノは全部捨てて身軽に旅立つ。
この頃いつも書いてるけど人生は固有から普遍への旅。


そして生活は分別、人生は無分別に。だから
人生=固有分別生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+普遍無分別人生(苦楽、美醜、虚実)
いつか普遍からの召命=死が来れば固有分別を気楽に捨てよう、俺は無分別そのもの普遍になれるんや、
ところが色即是空空即是色の空即是色が肝と指摘されて気づいた。分別即無分別、無分別即分別。分別と無分別はコインの裏表、離れられんわ。

 

幸代の日記 健太郎の糞ジジイ

 

サ高住に入るのを楽しみにしてるわ健太郎。分別無分別がどうしたこうしたと屁理屈振り回してババアイドルを目指しとるで。世の中そんなにウマイこと行くか、老人まみれになって糞ジジイや、ざまあみろ。

f:id:doyoubi92724169:20200817052316j:image