天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

死は普遍からの召命

スナック幸代にて

 

おおきに。ツケをきれいさっぱり払てくれて、あんたやっぱりエエ男や
何を見えすいたベンチャラ言うとんねん、俺は払うべき時にはきちんと払う。守銭奴とちゃうで。
ほほほほほ。そいで引っ越しの準備は進んどんのん?
来月16日に決めた。明日業者下見が来る。
断捨離が大変やろ?
昨日、断捨離屋さんが来てくれてエエこと言うてくれた。引っ越しを先にして断捨離はその後がええって。
あ、なるほどなあ。
来月末まで今のUR賃貸は借りとくつもりやから引っ越し後もこっちへ来て後始末ぼちぼちするわ。
アタマええやん、流石同級秀才!
もうひとつせなアカンのは死後事務パートナー選び。一昨日は行政書士、明日は司法書士に提案依頼や。

何?それ
俺が死んだ後の葬儀手配やクレカ解約や、何よりサ高住の美枝子への契約引き継ぎや。最後には相続実行。
あ、そうか。あんたら子どもおらへんもんなあ。
そうや。妹にはほとんど面倒をかけずに逝きたいんよ。段取りつきつつあるから安心して毎晩飲める。いつ死んでもエエ思て長生きするでえ。

f:id:doyoubi92724169:20200807061304j:image

『聖マタイの召命』は、初期バロック美術の巨匠・カラヴァッジョによる油彩画。1600年頃に制作され、祭壇画としてサン・ルイジ・ディ・フランチェージ聖堂に設置されています。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bijutsufan.com/baroque/pic-caravaggio/the-calling-of-st-matthew/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAbDXsI_-59DGtgGwASA%253D
昨日、FB哲学サロンでお喋りしたお陰で死のイメージ絵画にこの絵を選ぶことがでけた。釈迦涅槃図や阿弥陀様ご来迎図より斬新でカッコええ。人生は固有から普遍への旅、死は普遍からの召命。