天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

そもそもサ高住ってなんやねん

スナック幸代にて

 

ご無沙汰やったね、奥さん元気?
まあなんとかな、けど物忘れが激しなってな。介護保険の申請もしたわ。自分の身の回りや掃除洗濯はできてるから自力か要支援1やろな。
心配やねえ。
そうよ、何より俺が死んだ後が心配や。そやから転ばぬ先の杖、サ高住を探しとったんや。
なに?それ
サービス付き高齢者住宅の略や。年寄りの面倒見付き賃貸マンションやな。
ふーん。高いんやろ?
そうでもない。有料老人ホームなんかで入居一時金何百万何千万なんてとこよりは断然安い、一時金は取らへんもん。あんなん入るのはアホや、見栄やプライドのために入るのんとちゃうか。

そいでも家賃だけとちゃうやろ?
うん、こないだ見に行った西大路八条そんぽの家Sで共益費1万、生活支援サービス費3万3千円。夫婦で部屋を2つ借りるから合計8万6千円やな。
そいでそこにしたん?
いや、味気ないビジネスホテルみたいやからやめた。もっと張り込んで和風モダン旅館にしたんよ。ここやと共益費6万円、サービス費6万1600円の合計12万1600円や。
うわーごっつう!そんだけの値打ちあるんかいな。
そこや。共益費は共有部分の維持費。綺麗な庭、食堂などがあるからしゃあないとするやん、その上で問題は生活サービス支援費。

これはサ高住の法律で実施が決められているサービスや。ひとつは24時間対応の安否確認、緊急対応。もうひとつは介護相談その他生活支援。これが普通の賃貸マンションには無いもんやね。言うたら安心料、2人で6万6千円。
あんた、うちのツケがだいぶ溜まっとるで、早よ払て。

 

健太郎の独白
安心料6万1600円が高いか安いか。住んでからの勝負やな。朝日毎日日経がロビーにあるから新聞購読やんぴ。駐車場代も7千円安くなるから差し引き5万円の安心サービスの有無、それが問題や。

f:id:doyoubi92724169:20200806052104j:image

生活支援サービス費には、コンシェルジュによる24時間緊急コールの対応や、対応や、居室への定期訪問による所在確認、また日常生活での定期巡回バスの運行など様々なサービスが含まれます。
また、居室には人感センサーも設置しておりますので、一定時間動きを感知しない場合は緊急信号を通知するシステムになっております。
コンシェルジュは皆、当社の介護福祉施設での経験や研修を受けたケアワーカーが担当しておりますので、安心してお暮らしいただけます。
そして何よりも必要な事は、住み慣れた土地・住居を離れ、環境の全く違う所で生活することへの不安を少しでも和らげて、安定した生活が送れるよう支援する事です。環境が変わられて一時的に認知症が出現したり、精神的に不安定になられる方もおられます。一人ひとりが、今の環境に慣れて自分らしく活き活きと生活出来るまで…その生活が長く続けられるよう、サポートをしていきます。