天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

キリスト教徒はつらいよ

今朝の収穫はFMクラシックカフェ。
交響曲 第9番 ニ短調ブルックナー作曲
(1時間08分15秒)
管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロ・マリア・ジュリーニ

f:id:doyoubi92724169:20200227050731j:image

1988年デジタル録音。ヨーロッパ各国のレコード賞を受賞した名盤。たっぷりしたテンポとウィーン・フィルの質感がうまくかみあったとても美しい演奏です。

マーラー vsブルックナーで言えば圧倒的にマーラー派なのだが、最近、ブルックナーも耐えて聴けるようになった。とりわけ7、8、9番が聴けるな。
そこでクラシックカフェ録音謹聴→ジュリーニはテンポがゆったりしていて聴きやすく、なにより明るいのがいい←重いブルックナーは苦手なのだ。終楽章、明るく自然に美しく天上の喜びで終った。
ところで第一楽章を漫然雑念謹聴していて「もがいている」なる言葉が浮かんだ。そうか、これは神の前でもがいているんだ。もっと言うと神の沈黙に対してもがいているんだ。そこでブルックナー9番勝手なストーリー作出。


第一楽章 神の沈黙に私は悶える
第二楽章 神との対話。ああ神は声を発せられた
第三楽章 天上にて。神は私を赦された
てな具合。死んでもタダのゴミにはならないキリスト教徒はつらいよ。死んでも、最後の審判が待っているのだから。


それはさておきツイッターからジュリーニ演奏についての感想ピックアップ。