キリスト教徒はつらいよ
今朝の収穫はFMクラシックカフェ。
「交響曲 第9番 ニ短調」 ブルックナー作曲
(1時間08分15秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カルロ・マリア・ジュリーニ
1988年デジタル録音。ヨーロッパ各国のレコード賞を受賞した名盤。たっぷりしたテンポとウィーン・フィルの質感がうまくかみあったとても美しい演奏です。
マーラー vsブルックナーで言えば圧倒的にマーラー派なのだが、最近、ブルックナーも耐えて聴けるようになった。とりわけ7、8、9番が聴けるな。
そこでクラシックカフェ録音謹聴→ジュリーニはテンポがゆったりしていて聴きやすく、なにより明るいのがいい←重いブルックナーは苦手なのだ。終楽章、明るく自然に美しく天上の喜びで終った。
ところで第一楽章を漫然雑念謹聴していて「もがいている」なる言葉が浮かんだ。そうか、これは神の前でもがいているんだ。もっと言うと神の沈黙に対してもがいているんだ。そこでブルックナー9番勝手なストーリー作出。
第一楽章 神の沈黙に私は悶える
第二楽章 神との対話。ああ神は声を発せられた
第三楽章 天上にて。神は私を赦された
てな具合。死んでもタダのゴミにはならないキリスト教徒はつらいよ。死んでも、最後の審判が待っているのだから。
それはさておきツイッターからジュリーニ演奏についての感想ピックアップ。
ジュリーニ/ウィーン・フィルのブルックナー交響曲第9番を聴いた。この巨匠ならではのカンタービレが光る、明るいブルックナーだった。だからといって、深みがないわけでもない。第3楽章の天上の音楽は、深い呼吸でコーダへ至る。粘着質とか遅いと言われるけど、全く違和感ない、感銘深い演奏。
— ヨッ❗️フム(#毎日名盤) (@Concert_Bayern) 2020年2月25日
ジュリーニボックスから
— れいにゃ (@reinya17) 2018年8月18日
ブルックナーの交響曲7.8.9番を聴きました。
どの曲の演奏も、ゆったりとウィーン・フィルの美質を活かして朗々と歌い上げ、しかも造形の厳しさも感じさせるとても立派な演奏です🎵
ウィーン・フィルもジュリーニも絶好調の演奏記録として、語り継がれるレベルと感じます🎵 pic.twitter.com/00JSMs0tQy
キュッヒルさんが仰っていたジュリーニとのブルックナー9番は恐らくこのコンサートの事かと。
— K.k (@KK58335831) 2018年6月3日
(レコード芸術に掲載されていた前田昭雄氏のインタビューより)
#クラシック音楽館 pic.twitter.com/Jmas0pgVJO