天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

特別公開アザラシヴィリ無言歌

お気に入りのラジオ番組「きらクラ」が終了する。


独特の感性を持つタレントふかわりょうと、気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げるお気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ。極上の音楽とまったりトーク、さまざまな企画コーナーによって、気楽にクラシック音楽に触れることのできるキラキラした日曜の午後をお届けします。
FM 毎週日曜 午後2時 | 再放送 毎週月曜 午前7時25分

リアルタイムでは聞いてなくて、録音→車載運転BGMなのだが、ふかわりょうが一昨日さらっとアナウンスしたようだ。


この番組、ふかわりょう×遠藤真里トークも面白かったが、俺にとっては知られざる名曲との出会いの番組であった。第一はペルト「鏡の中の鏡」、そして印象深い記憶はアザラシヴィリ「無言歌」。我が過去日記からコピペ。


介護していた父親を10日前に亡くしたというリスナーからのこの曲の再放送リクエスト。介護の合間にきらクラでこの曲を聴いてさめざめと泣いたそうだ。父親を亡くした今、もう一度聴いて泣くことで徐々に立ち直りたいとのこと。いつもは饒舌なふかわりょうがこのメッセージを淡々と読み上げて曲がかかる→なるほど名曲だ、リクエストしたリスナーの気持ちが伝わってくる。
帰宅してアップルミュージック、Spotifyを探したけれど見つからず、YouTubeにはあったが音質わるし。そこで放送録音からリスナーメッセージと曲を切り出した。

切り出してYouTubeに内密アップしたものを特別公開。


リスナーメッセージに続くアザラシヴィリ「無言歌」は格別。音楽のひろやかな力を思う。改めてこの番組に感謝。
f:id:doyoubi92724169:20200218055819j:image
そして後継番組があってよかった。

今現在車載運転BGMは去年9月上旬を走行中。まだまだきらクラを聞き季節外れを楽しむのや。