天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

権力と権威強制嫌ひなり努力もせずに夏がまた来る

今朝はしばらくぶりにバッハ、平均律クラヴィーア曲集。縦割り平均律平均律の各曲をグールド  、シュシャオメイ、グルダの順で並べ作成したプレイリスト。同じ曲を三者三様で聴き比べるのが面白い、中でもグルダ のひねこびた演奏がオモロイ。
平均律巻1、1番ハ長調〜4番嬰ハ短調までを聴いて続きはまた明日。そこで昨日のトピックス。


ショスタコーヴィチ本2冊及び先崎学うつ病九段」到着メールが来たので片道25分図書館徒歩したのに臨時休館蔵書整理。しゃあないので別の図書館に車で行ってCD都はるみ前川清など返却。代車ナビではラジオとCDしか聞けないがこれもご縁と歌謡曲


テレビ録画「神の数式」を再度復習開始。大栗博司「強い力と弱い力」精読も残り最終章となった。


テレビ番組「神の数式」を観ながらネット検索していたら、この本が量子力学を理解できる良書とあったので購入、一昨日から精読開始。

テレビ番組ご縁で始めた物理学勉強、めげずに続けられる予感。結構俺、頑張れるやんと短歌旧作を思い出す。


権力と権威強制嫌ひなり努力もせずに夏がまた来る


短歌ついでに最近の駄作画像を貼って今日の日記クローズ。

f:id:doyoubi92724169:20200129042908p:image