天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

阪大ワンコイン百回記念コンサート

阪大ワンコインに通うようになって何年だっけ?


明日は何十年ぶりかで大阪大学→市民ワンコインコンサート。高橋悠治×青柳いづみこピアノ連弾春の祭典ペトルーシュカ

2017年5月が最初やったか、もうすぐ丸4年になるんや。そして昨日は


2012年5月に第1回を始めたワンコイン市民コンサートは今回で第100回を迎えます。

前半がリーダークライスop39。やっぱりライブはいいな、Spotify予習は耳だけ、ライブは眼でも音が聴ける→武久源造のピアノ、ギンギラギンに弾いている。でもシューマンは鬱陶しい、こうなるとロマン派感情の発露ではなくて最早幻想。
そして休憩になったところで吃驚。俺の名前が呼ばれて「おめでとう、抽選当選」だって。

f:id:doyoubi92724169:20200127063335j:image

CD二枚頂戴した。俺の学歴まで読まれていた←FBプロフィール。
後半はフランス歌曲、こちらも高踏過ぎて我が趣味に合わず。最後の武久源造作曲万葉は面白かった。お土産に奏楽堂リサイタルDVDを買って源造さんに「ジャズテイストでしたナイス」と声をかけさせて貰った。
ということでシューマン、フランス歌曲は堪忍やったけどいい思い出になった。これもご縁、感謝。