天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

再放送も復活も無い名曲探偵

今朝も好きやねん マーラー 「復活」

f:id:doyoubi92724169:20200112062638j:image

ラトル24年ぶりの再録音となる『復活』の登場。共演はベルリン・フィルとベルリン放送合唱団、そしてマグダレーナ・コジェナーにケイト・ロイヤルという面々です。

何故ラトルかというと
クルレンツィス第九、ラトル復活、佐渡カディッシュの3公演セット券S席4万5千円!

を買ったからだ。そこで今年10月ライブを想像しながら謹聴。音質良好録音を聴き終えてある種一抹の空疎感あり。昨日、あの熱いワルターNYフィルを聴いたもんな。
そこでワルター終楽章謹聴→やっぱり熱い、渾身の生々しさを感じる。渾身のワルターvs一抹空疎なラトルのレッテルを貼ってしまうのも申し訳ないのでラトルの最後のトラックだけを再聴→やはり冷たさを感じる。しゃあないな所詮は録音、しかも寝床タブレットSpotifyイヤホンだもんね。


好きやねん「復活」は昨夜N響ライブFM録音。


今日、京響ライブ開演待ち時間に聴くな、多分。復活て暇潰ししてシューマンライブ。


ところで復活といえば名曲探偵アマデウス

f:id:doyoubi92724169:20200112062740j:image

毎回訪れる依頼人の悩みを解決する。解決の鍵はクラシック音楽の名曲に隠されており、曲の構成や背景などを紐解いてゆくことで番組が進行する。ドラマの途中に演奏家音楽学者の解説が入る。番組の終盤には演奏の抜粋が流れ、復習ができるようになっている。

#94 復活で唐突に終わってしもたこの番組、面白くてためになったけど再放送も復活も無い。諸行無常の人生なれど俺は全タイトル所有、折にふれて再鑑賞したり時にはお裾分けしている。有限の生を心ゆくまで愉しみたし。