天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

身体の安全、心の安心、魂の平安

ラジオ深夜便なる番組がある。懐かしの歌謡曲やジャズやお話しなどシニア向けの番組だが放送予定を見てラジクールでピックアップ録音、ところが聞くのは運転BGM→現在ほぼ3か月遅れで聞いている。今朝のタイトルはこの番組で昨日出会った言葉。


うまいこと言うやんかあ語呂合わせ。更には身体の安全と心の安心は移ろいやすい。とりわけ心は横からの変化に弱い→家族を安心の拠り所にしていても家族が先立つかも、また友人は裏切るかも。
だから魂の平安が一番大切、魂の平安は横とは独立に上から降りてくるもの。


おおそうかと得意の人生方程式
人生=横軸〔心)+縦軸〔魂)
すなわち
人生=心(損得、好き嫌い、善悪、理非、苦楽、美醜)+魂(虚実)


心は移ろい漂うが、魂は変数が虚実のみだから移ろわない。おおそうか、バッハが音楽に込めた祈りは魂の平安の祈りやったんや。


さて今朝のバッハ鍵盤曲聴き比べはイギリス組曲1番イ長調 BWV806。

f:id:doyoubi92724169:20191202053419j:image

イギリス組曲(全6曲)、パルティータ(全6曲) レオンハルト(4CD限定盤)

まず鈴木雅明そしてレオンハルト←典雅な響きに少し感じ入ったがやっぱりグールドを聴いてもた。グールドにはロマンチシズムと遊び心がある。ロマンチシズムと遊び心は魂の要素か心なのかなんて事を考えたりしたのは魂の平安には程遠い証左やな。

f:id:doyoubi92724169:20191202053553j:image

2,500名を看取った医師が臨床でみてきたユーモアと笑い

柏木哲夫の著書、そのうちいつか図書館リクエスト所存、、