天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

知足=見切り千両

パルティータ1番2番鈴木雅明を今回書いていなかったので変ロ長調 BWV825鈴木雅明。聴き終えて今度は同じくレオンハルト
お、レオンハルトの音の向こう側に入り込めたぞ。続いてハ短調 BWV826レオンハルトも愉しめた。
つまりはレオンハルトの素晴らしさがわからないと思っていた偏見が晴れたということか。その素晴らしさを言葉で表現することは出来ないが。


ところで昨日は寅さんお帰り。

f:id:doyoubi92724169:20191130055458j:image

言わば寅さん総集編やったな。上映前にナマ山田洋次×浜村純対談があって撮影禁止アナウンスも無かったので撮影してる人が結構いたが俺はグッと我慢。頭の中のフィルムにしっかり納めた。

些細に観察して発見(^^)


ということで今朝のキーワードは偏見を晴らして足るを知る。山田洋次は小綺麗にまとめすぎる、先日のTVドラマ少年寅次郎もそうやなどと思うのは偏見。世の中ありのままで足るを知る。これを相場では見切り千両という。


12月上旬には納車見込みらしいが、車を乗用車から軽にダウンサイジング→税金その他コスト削減足るを知る。そしていつかは見切り千両、安全運転のままで免許返上。