天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

エク京都定期、次はメンオク

f:id:doyoubi92724169:20191115045540j:image


暇人渋ちんは高速を使わず一般道で京都まで2時間余。途中ココイチでいつもお気に入り野菜カレー昼、会場アルティに着いてシルバーチケット2千円購入→こんなに安くていいのか有り難や。
開場まで相当時間があったので御苑散策→開場1時間前を切ったのでホール自由席行列一番乗り。暫くしたらエク女←エクの女性サポーターをこう呼ぶと後で聞いた、が見えたので歓談しながら待つ。やがて開演。


ベートーヴェン弦楽四重奏曲 第5番 イ長調 作品18ー5 
シューマン弦楽四重奏曲 第3番 イ長調 作品41-3
シューベルト弦楽四重奏曲 第15番 ト長調 D887 作品161


ごめんベートーベンとシューマンは途中ウトウト、ベートーベンはもちょっと角と諧謔が欲しかったとつまらぬ言い訳を考える、シューマンはキャッチーでないからミーハーには合わずとこれも言い訳。
そしてシューベルト。これはバッチリ聴いた。今回予習でこの曲を「人類のためのレクイエム 」と呼ぶ向きがあることを知ったが

それにしてもこの執拗な音楽は。


それはさておき、皆さまと歓談の機会を得て幸せやった。次のエクはメンオク←メンデルスゾーン八重奏曲をこう呼ぶんだって。

f:id:doyoubi92724169:20191115045731j:image