天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

塚谷水無子 津川雅彦 ドーリックQ

ジムBGMクラシックの迷宮塚谷水無子


斬新新鮮な響き、ゴルトベルク全曲は聴けなかったが、オルガン、ピアノも聴けた。塚谷のプロフィールには


バッハ《ゴルトベルク変奏曲》をライフワークとし、日本人初録音のパイプオルガン、 演奏至難のポジティフオルガン、ブゾーニ編曲版を語り尽くしたピアノ(Pooh’s Hoop) の3つのアルバムは音楽各誌で絶賛。 新感覚エッセイ「ゴルトベルク変奏曲を聴こう!」(音楽之友社)を出版。

とある。そうそう、この新感覚エッセイ購入していまだ積読やった。
トイピアノ演奏がひょっとしてSpotifyにと思ったが無く、オルガンアルバムのみ。


レコード芸術』誌で特撰盤を獲得、第8回CDショップ大賞2016クラシック後期推薦盤に選ばれるなど、各方面で評判を集めた塚谷水無子『バッハオルガン作品集』の第2弾。今回は、かつてオルガンの巨匠ヘルムート・ヴァルヒャが全集録音時に使用した、聖ローレンス教会(オランダ、アルクマール)にあるフランツ・シュニットガー・オルガンに挑む。 

はよ、入れてやSpotify


そして夜は最近の定番「やすらぎの郷Amazonプライムビデオ×晩酌。


津川雅彦まで出てきた。Wikipedia
7月11日放送(収録日6月30日)の『昭和偉人伝』(BS朝日)が生前最後のメディア出演となった。最後に「もう周りに誰もいなくなりましたからね、もう寂しいなんてことはないですね。だけど(自分が今、肺と心臓の病気をしたから)僕もあまり長持ちしないなあと思っていますので、いつ死んでもいいと思っています。こうして生きているうちはなるべく精一杯元気に生きたいな、ともうそれだけですね。」と語っている。

享年78歳、そんなに遠くないなぁ。

さて今朝はドーリックQフェニックスホール 予習。

f:id:doyoubi92724169:20191025053314j:image

ハイドン弦楽四重奏曲 ニ長調 「ひばり」 作品64-5
メンデルスゾーン弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80
ベートーヴェン弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 作品130 (大フーガ付き)

メンデルスゾーンは初対面、多分。


そして大フーガ。弦楽四重奏は眼でも腑分けして聴く音楽。愉しみだ。