天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

前橋汀子バッハ無伴奏ライブ

昨日はシンフォニーホールでライブ

f:id:doyoubi92724169:20191020052810j:image

バッハ無伴奏バイオリン全6曲。

f:id:doyoubi92724169:20191020052908j:image

なんと前半75分、後半75分というロングライブ。1943年生まれの女性バイオリニストの体力、精神力に敬服だ。

演奏曲順も考えられていて前半のラストがソナタ3番→第2楽章フーガが白熱圧巻、拍手があがる一歩前であった。

そして最後はパルティータ2番シャコンヌ。弾き終えて前橋汀子、両腕を上げてのガッツポーズ。スタンディングオベーションの観客も何人かいらした。

ところでこの重量感たっぷりのライブ、料金は3500円。

検索して次の記事に出会って納得した。

 

これまで一度もコンサートホールに足を運んだことのない人でも、気軽に来られるクラシックのコンサートを作れないかとひらめいた。

子供のいる人でも外出しやすいのは休日の午後帯だろう。チケット代はCD1枚分の3000円台に抑えたい。自分自身の企画で、05年から「アフタヌーン・コンサート」を始めた。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36965970W8A021C1BC8000/

彼女の信念からこのような低料金で開催しているようだ。ご本も出しているのでそのうちいつか読もう。

因みにFB検索したら昨日のステージドレスやガッツポーズの写真がある記事に出会った。

f:id:doyoubi92724169:20191020060931p:image

客席が全く空席なのでリハーサル時にでも撮ったのだろうか。それはともかくいい思い出になった。誘ってくれた旧友よ、ありがとう。