天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

グルダplaysバッハ

さしたる構想もなく今朝は漫然と今日の京響予習→ブルックナー弦楽五重奏アダージョ、明日の阪大ワンコイン予習→ベートーベンVnソナタ1番、イザイ。
それが終わったら予て用意の平均律クラヴィーア巻1嬰ハ長調嬰ハ短調 グールド/シュシャオメイ/グルダ。わあグルダ滅茶オモロイ、流石ジャズ愛好家→深刻ぶらずノリがいいのがいい。ではグルダ、他にバッハはと探したら

f:id:doyoubi92724169:20190921060920j:image

曲目にざっと目を通して、漠とした胸騒ぎは確かな予感へと変わった。これはなんとしても聴かなければならない。「イギリス組曲第二番」「イタリア協奏曲」それにハ短調の「トッカータ」と来れば、これはもう…どうしたって…
おわかりだろうか。これらの楽曲はマルタ・アルヘリッチがレパートリーにしている(むしろ「していた」だろうか)数少ないバッハなのである。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/numabe.exblog.jp/amp/7859741/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAf_7pbTAr6_Ycw%253D%253D
アルゲリッチ の向こうを張ったかも、このチャラ男さん。平均律と同じくノリはいいのだが時々チマチマと聴こえる。そのチマチマも含めてバッハ、重厚長大深刻だけがバッハとちゃうでえ。


チマチマといえば我がポイント狂。昨日はやまやで増税対応アルコールまとめ買い。20日スペシャル3%引きに加えてイオンポイント10倍。これはこれは合計8%引きになるではないかとこれからアルコールは20日やまや購入に決めた。
チマチマも重厚長大深刻も含めて人生。晴れたり曇ったり泣いたりしていつか死ぬから面白い。