天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

天地創造→幸せを感じる心

京響を聴きに行くのは一日仕事。昨日も9時過ぎに出てシブチンは一般道×ラジオ深夜便ハイファイセット特集など3ヶ月前のFM録音を聴きながら運転、京都コンサートホールに着いたのは12時前。


昨日売り出しのカンブルラン京響P席を買おうとして窓口に行ったのだが会員証が見つからない。窓口で会員証無くとも電話番号確認等で割引して貰えますかと尋ねたが当然に申し訳ないと言われた。そこで冷房の効いたホール内で座ってじっくり探したが矢張り見つからない。諦めて昼飯ロイホ15%引きに歩き出したら窓口の人が追いかけて来てくれた。矢張り無かったです、家に帰ったらパソコンでチケット確保しますと恐縮しながら感謝。さすが京都市とも一度感謝。


植物園で暇を潰してホール入場→不安的中、日本語字幕表示無し。プログラムに対訳があるが老眼で読めない。しゃあないなぁ今度は老眼鏡持参と観念して開演。
予習成果あって大体の感じはわかる。ダイクストラかなりの長身、この記事を書くために京響ブログを先ほど見たら流石、速攻でアップされていたので記事一部コピペ。


ダイクストラさんと広上マエストロのツーショット!!!オランダ人のダイクストラさん、と~~っても背が高いです☆
最後にはソプラノ、テノール、バスの独唱にコーラスメンバー増渕弥生さんのアルト独唱も加わり、ハイドン天地創造」の壮麗なフィナーレが!!
https://www.kyoto-symphony.jp/blog/
上記ブログからうっすら写っている写真を記念にパクらせてもらう。声楽や協奏曲の時はP席ではなく正面席、いやシブチンだからいつまでもP席かなあ。

f:id:doyoubi92724169:20190826051153j:image

予習とテレビ報道特集のご縁でキリスト教音楽の基本的な受け止め方が出来た。昨日の日記からコピペ。
中谷さんは殺人犯に語りかける「空の青さや小鳥の囀りに幸せを感じることはありませんか」。生きていることの幸せに気づくことから罪の償いは始まるということに思い至ったとのことだ。
そうかそうか感謝の前に「幸せを感じる心」があったなあ。さて今日の天地創造ライブ、どれだけ幸せを感じられるやろか。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2019/08/25/053055
幸せは探して見つける青い鳥ではない。いまここにある幸せに気づく、感じる心。それが真っ当な宗教の教え。とここまで書いたけど週明けドル円急落なんと105円割れ。報復関税で中国に勝てると思うトランプ、哀れなり。