天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

中島みゆきフーガの技法72時間

3ヶ月以上も以前の放送→戦後歌謡三昧を昨日、車で聞いてたら中島みゆき「時代」
 f:id:doyoubi92724169:20190808064745j:image

聴取者からのリクエスト→理不尽な夫に鬱々の日々を送っていたら娘たちが中島みゆきライブのチケットをくれた。最初の曲「時代」のイントロを聞いた瞬間、涙が溢れてきた。その主人も定年退職して今はだいぶ丸くなったとのこと。
音楽は現実以外に触れさせてくれるのが効用、それは現実逃避ではなく、立ち向かい方を変える契機になるのかも。
f:id:doyoubi92724169:20190808065304p:image
フーガの技法聴き比べPLを昨日一応完成させて今朝謹聴したが、脳内現実として響かない。カノン以降は楽譜付きYouTubeをしっかり見てないからかな。さしたる読破能力があるのではないが、楽譜は地形図程度の手がかりにはなっているのだ。卒業はまだまだ差し止め。
f:id:doyoubi92724169:20190808065251j:image
ダメ虎ヤクルト戦は早々に退避→2019年8月2日に放送されたドキュメント72時間「神戸・激安靴店を歩けば」の動画は現在、ユーネクストで配信中です。
https://xn--68jq6k1a3xsa3e9dse1a7089l92raxj9fja449v.xyz/nhk%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%8872%E6%99%82%E9%96%93/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%83%BB%E6%BF%80%E5%AE%89%E9%9D%B4%E5%BA%97/
この番組毎週録画して見ている。世の中にはいろんな人々がいる事を教えてくれる。現実即幻想幻想即現実。