天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

人生は固有から普遍への旅

ジム×「葵 徳川三代」BSで再放送しているのを毎回録画→ジムBGM、津川雅彦が家康決定版、岩下志麻に頭が上がらない秀忠西田敏行淀殿小川真由美もそれらしく好演。

15日なのでヨーカドー5%引き甲子園、世の中ボーナスサンデーなのか混んでた、そういえば昼を食べたラーメン屋も混んでたなあ。このラーメン屋藤平、朝日折り込みを見せれば400円引き←ろくに読まない朝日新聞代少しでも取り返したるねん、1ヶ月に3回は行っている。

帰宅したら住信SBI証券からメール、円定期0.5%に釣られて口座開設格闘中。今日サポート電話して解決所存。


そんなこんなでもう相撲の時刻そしてダメ虎中日戦→同点にされたところで戦意喪失放棄、Amazonプライムビデオ映画東京家族4、回は見てるなあに切り替え。

f:id:doyoubi92724169:20190716055042j:image
娘の家にいられなくなった老夫婦、旧友小林稔侍に連れられて橋爪功は飲み屋でお互いの不幸比べ、他方、母親吉行和子は一人暮らし次男のアパートへ。そこで次男の恋人蒼井優に紹介されて幸せ。不幸比べ橋爪は泥酔。出来の悪い息子のせいで自分は不幸と思いたい男と出来が悪くて変な子供だからこそ愛したい女との対比が上手やった。何回も見ると見方も向上する。


そこで昨日の総括、往復2時間以上もかけて甲子園に行く阿呆、200円弱節約できたとしてガソリン代を考えればなんぼのもんや、でも車の中で音楽を聴ける。要するに人生に損得も幸不幸もあらず。シューマン弦四1番BGM中→音楽は普遍的喜び、バッハはその極み。人生は固有から普遍への旅→シュシャオメイの旅もそうやった。

 

追記 普遍を検索したら

1 全体に広く行き渡ること。例外なくすべてのものにあてはまること。「人類普遍の原理」⇔特殊。
2 哲学の用語。
㋐宇宙や世界の全体に関していえること。
㋑特殊・個物に対して、ある範囲のすべての事物に共通する性質。

https://kotobank.jp/word/%E6%99%AE%E9%81%8D-125714

とあったが、山川草木悉有仏性。そうか、普遍とは仏性のことやったか。