天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

アラール全鍵盤録音巻2発見

小糸恵5枚組四枚目消化中→BWV1100なる作品番号に出会う。なんじゃこれ?と思いつつネット検索→アラールの鍵盤全作品巻2 
「ただ汝にのみ、主イエス・キリストよ」 BWV 1100*ノイマイスターコラールと知る。
Spotifyにはまだ巻2は無かったよなあと残念しつつSpotify検索したら、あったあったよ巻2,

f:id:doyoubi92724169:20190421053835j:image

本格派の鬼才バンジャマン・アラール
華麗なるテクニックとストイックさ
バッハの鍵盤のための作品全集第2弾!
若きバッハの鍵盤音楽の礎となった先人たちの音楽も収録
https://www.hmv.co.jp/news/article/1902191010/
小糸恵テキトーに片付けてアラール巻2を紐解かなくちゃ。目指せバッハ鍵盤全曲踏破死ぬまでに。


因みにノイマイスターコラールを検索したら我が日記が出て来たわ。


ノイマイスターなる牧師が筆写した楽譜の中にバッハの作品らしきものが見つかり、それらが現在、BWV1090-1120ノイマイスター・コラール と呼ばれているようだ。昨日、通して聴いて耳覚え全く無し、今日再度聴いてじわっとくるものあり。明日も聴こうかと思ったらイエスの言葉を思い出した。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/07/20/060243
だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。(マタイ6:24)
死ぬまでには全曲踏破なんてアホくさ、明日をもわからぬ命の分際めが。