天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

安彦良和「イエス」を読み始めた

ラジオ宗教の時間で初めて知った漫画家安彦良和

f:id:doyoubi92724169:20190419054310j:image

宗教の時間「漫画で描いたキリスト教
安彦良和さんは1947年、北海道生まれ。学生運動にのめり込み、除籍処分を受け上京。1970年に虫プロ養成所に入り、アニメーターとなった。『機動戦士ガンダム』ほか数多くのテレビアニメを手がけた後、漫画家に転身。作品に、宗教の本質に鋭く迫り話題をよんだ『ジャンヌ』『イエス』『我が名はネロ』という“キリスト教三部作”がある。キリスト教徒ではない安彦さんはなぜ、これらの作品を世に問うたのか。話を聞く。
https://www4.nhk.or.jp/kokoro/x/2019-04-07/06/67997/3905230/
「イエス」を図書館リクエストしたが待ちきれなくてKindle Unlimitedお試し入会→読み始めた。奇蹟は描かない筈なのに死者ラザロは復活なんでやねん疑問はあるけれど面白い。イエスの弟子たちにも様々な思惑があるようなのでまことに人間的。

f:id:doyoubi92724169:20190419054350p:image

一カ月お試しの間に三部作全部読めるかな。安彦良和ファンになりそう。