天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

イタリアのハロルド

寝床タブレットN響ソヒエフ×佐々木亮「イタリアのハロルド」。

f:id:doyoubi92724169:20190418060121j:image

この曲、愛着がある。というのも大昔、FMトスカニーニアワーを愛聴、この番組のテーマ曲がイタリアのハロルド第3楽章だったからだ。懐かしく聴いたが、どんな物語なのか全く無知なのが気になった。そこでググって


せっかくなので、どんなお話なのか紹介しようと思ったんですが…、調べ切れなかったのでごめんなさい。しかし、各楽章にはサブタイトルがついていますから、そこからいろいろ想像して聴いてみると、面白いのかもしれません
 第1楽章(山中のハロルド、憂愁、幸福と喚起の場面):
https://blog.goo.ne.jp/classic-k/e/e51fb9b87adeab4f884c485a39df6ca5
以下、音楽の描写→割愛。各楽章のタイトルもしっかり詠まず。幻想交響曲ほど耳タコになってないので偶に聴くと面白い。