天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

アンドレアス・シュタイアー

クラシック倶楽部で放送されたアンドレアス・シュタイアー の演奏会全曲ベスクラ。

 

7つの章に分かれていて各章に標題。

f:id:doyoubi92724169:20190411060030p:image

http://www.toppanhall.com/concert/detail/201812181900.html


平均律クラヴィーアを聴く際にはこの標題を時に思いおこそう。そして、シュタイアー は当然ながら平均律で調律したチェンバロなんかで弾いているのではない。


S:これまで、この言葉が実際に何を意味するかについてきわめて多くの説が出されてきました。もちろん平均律という意味ではないことはたしかですが、結局は「わからない」というのが正直なところです。私自身が演奏するときには、6つの純正な5度を用いた調律を選びます。それによってある程度、純正5度の響きが得られると同時に、遠い調での不協和な響きも味わうことができます。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/izumihall/entry-12412998136.html%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBk-_L1a7FquIx


そして最後は「平均律 ロ短調 死を思え」検索→見つけた誰方か分からないが縦書き日記。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~arakicho/nikki05.06/nikki181216.html