天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

バッハ オルガン曲全曲演奏会

開演前の解説で知ったのだが、昨日はバッハの334歳誕生日。この日に全曲演奏会最終回を迎えたのは意義深い、更には国民の祝日にまでとはとこれはジョーク。

f:id:doyoubi92724169:20190322062428j:image

しっかり予習して行ったので全曲聴き覚えがあり、楽しめた。最後の曲、ファンタジーとフーガ ハ短調 BWV537で大いに盛り上がり、アンコールは静謐な「イエフわが喜び」BWV610、そして賑やかな即興演奏が締めくくり。
オルガン小曲集がBWV599〜644というのも覚えたし、人生は思い出ばかりなり。そうそう、オルガニストを書き落としていた。ウルリッヒベーメ、聖トーマス教会のオルガニストだ。Spotifyでオルガン小曲集アルバムを見つけたぞ。