天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

うしろすがたのしぐれてゆくか

リヒテルのバッハ4枚組。

f:id:doyoubi92724169:20190305051143j:image

ソナタ ハ長調 BWV966
ソナタ ニ長調 BWV963
ソナタ ニ短調 BWV964
カプリッチョ ホ短調『ヨハン・クリストフ・バッハをたたえて』BWV993
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2019/03/03/052328
このアルバムのジャケット写真が気に入っている。山頭火「うしろすがたのしぐれてゆくか」を思い出させてくれるからだ。
先日の六人同窓会で「恋は下心、愛は真心」話を披露したのだが、みんな理解してくれたかなあ。もう覚えてへんやろなあ。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2019/03/04/054954


エスに「明日を思い患うな」なる言葉があるが、下心は「明日のために今日を生きる心」、真心は「今、ここをひたすらに生きる心」と言えるかもしれない。
https://twitter.com/doyoubi/status/1047225244191080449?s=21


リヒテルの四枚目。今朝はソナタ3つとカプリッチョを卒業したことにする。バッハは真心の音楽、真心にいつかはと思いつつ下心はしぐれてゆく。