天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

SBエアーで一苦労

一昨日、旧パソコンでプリントしようとしたらエラー。デバイス削除してプリンター再設定しようとしてもプリンターを認識しない。そうか、キヤノンHPからドライバーダウンロードしなけれはとダウンロードしても認識せず。新パソコンはプリント出来るのになあと晩酌を引き延ばして奮闘するもNG草臥れて晩酌就眠。
昨日も早朝から奮闘。新OK旧NGということは→そうかWi-Fi環境をソフトバンクエアーに替えてから旧パソコンでは一度もプリントした事がなかったなあ、SBエアー設定で何か情報はとネット検索。


ソフトバンクエアーを使用している方へ~プリンターで印刷出来ない時の解決方法~
http://oko2ka1.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
この記事に従ってSBエアー設定を「暗号化しない」に変更しようとしても出来ず。更に検索を続けて
SoftBank Airの特徴についての説明とターミナルのWi-Fi設定説明
https://www.akakagemaru.info/port/softbankair-wifi.html


周波数帯域幅を「20/40MHz」から「20MHz」に変更して下さい。速度は150Mbps上限となりますが通信は安定するはずです。
に従ったらプリンターようやく認識成功。プリントも成功。苦労させてくれたぜSBエアーめ。

f:id:doyoubi92724169:20190216061637j:image

ついでに奮闘副産物→iPhoneには直接プリント機能があることを知った。試しに何枚かプリント。
また、周波数帯域幅を落としてDIXIM録画再生に影響しないか心配したが今のところは無事。どがらじ録音不調もこれで無くなればと密かに期待。神の試練のお陰で知識知恵増加副産物感謝。