天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

FM録音は二回聴く

今朝はFM録音在庫消化→ベストオブクラシック仙台フィル再放送1/29、バーバーその他アメリカ音楽。
今聴いてるのはコリリャーノCL協奏曲。初めて名前を聞く作曲家だけど世間は広い。記事にしている奇特な人がいた。


辛口のコリリアーノのクラリネット協奏曲にはしびれた。LPで聴いていて、CD時代になってから買い直したほど。その後、コリリアーノはオペラ「ヴェルサイユの幽霊」がメットで上演されるまでにメジャーとなり、それにつれて音楽もネオロマンティックな傾向を強めていったが、1977年のクラリネット協奏曲はまだまだ硬骨だ。
https://gamp.ameblo.jp/kabakundasalo/entry-10031945237.html


何ヶ月か先にはまたこの曲を聴く。というのもFM録音は全てカーオディオ用SDカードにもコピーしているからだ。ところが車で聞く時間は録音量に比して少ないからどんどん遅れていく。今聞いてるのはまだ去年12月分。永遠に追いつかない時の戯れだ。

f:id:doyoubi92724169:20190206062334p:image

ところで録音ツールは無料ソフトどがらじ。Windows10パソコンにしてからそれまで使っていたソフトが使えなくなったため乗り換えた。重宝しているのだが五回に一回くらい録音ミス→目的番組途中で別番組混濁。
パソコン買い替えた後もこの現象発生するのでソフトに原因かと思うが全ては神の思し召し。製造元にクレームもつけず楽しんでいる。