天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

安藤百福発明記念館

朝ドラは基本的に興味がないのだが今放送中の「まんぷく」は格別←ご贔屓安藤さくらが主演しているから。毎日録画して見ている。
そして昨日、豊能税務署に確定申告提出ついでに安藤百福発明記念館を訪ねてみた。

f:id:doyoubi92724169:20190202052404j:image

https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/
思いのほか立派な建物、日清食品の力の入れようを窺わせる。

f:id:doyoubi92724169:20190202052459j:image
f:id:doyoubi92724169:20190202052504j:image
f:id:doyoubi92724169:20190202052453j:image

安藤一家の写真その他沢山展示あり。安藤が開発時に庭先に建てた即席ラーメン研究所も再現されていた。

f:id:doyoubi92724169:20190202052546j:image

様々な展示の中でとりわけ目についたのは安泰のこの言葉。

f:id:doyoubi92724169:20190202052618j:image

仕事を戯れ化せよ。
そうすることによって、仕事から大きな喜びを得ることができる。
生きてゆく力でさえも、そこから得ることができる。


我が四十代短歌旧作を思い出した。
二十年資本に仕え覚えたり全ては仕事全ては遊び


毎日が日曜日の今、過去にも未来にも囚われず今を楽しもう、全ては遊び全ては仕事。


是枝裕和海よりもまだ深く」アマプラなう→樹木希林「男はなんで今を愛せないのかねえ、過去にしがみついたり未来の夢に取り憑かれたりして。それじゃあ不幸だよ、今を楽しまなくっちゃ」が心に沁みた。