天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

琵琶湖一周バスツアー

新聞広告で面白そうな阪急交通バスツアーがあったので予約、昨日はその当日、残念ながら雨模様。しゃあないなぁと新大阪集合場所へ。
名神京都東で降りてトイレ休憩@井筒八つ橋、罪悪感全くなくたっぷり試食できた◎、湖西道路を高島町マキノのメタセコイア並木へ。

f:id:doyoubi92724169:20181123063926j:image

傘を片手の写真。昼は焼き鯖寿司配給車内食。鶏足寺←初めて知った名前だったのが申し込みの一因。バスから降りて徒歩30分近く、お陰でdヘルスケアポイントGET。

f:id:doyoubi92724169:20181123064018j:image

この紅葉絨毯が売り。バスツアーが無ければご縁無しの名所、ここも釜を片手の紅葉狩り

次なる名所は三島池公園。池に映る逆さ伊吹山が売りだが残念、池にさざ波伊吹山は雲隠れ。寒かった。

f:id:doyoubi92724169:20181123064046j:image
夕食は関ヶ原ドライブイン「花伊吹」。
近江牛炊き込みご飯食べ放題(50分)と牛すき焼き御膳
 ~お品書き~ 牛すき焼、ローストビーフ寿司2貫、ローストビーフサラダ、近江牛炊き込みご飯食べ放題
マスセールドライブインに風情なく炊き込みご飯に牛も無し。
そして最後は永源寺ライトアップ。

f:id:doyoubi92724169:20181123064128j:image

これで約9千円。夕食がよければ評価したのにと、でも酒も飲めたしバスの高い位置から気ままに風景→マイカードライブでは決して味わえない紅葉だった。添乗員女性は新入社員初添乗と最後に告白。
☆どかーんと!嬉しいお土産付!
 近江牛1人前(約80g)、富有柿1個
 ※上記は旅行代金に含まれます。
+ネット早割特典松茸、サツマイモ、米
が申し込んだ大きな一因と羅漢は笑う。

f:id:doyoubi92724169:20181123064155j:image