天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

沈黙、ワーテルロー、ハゲタカ

数日前にAmazonプライムビデオ略してアマプラにスコセッシ「沈黙」発見→gyaoレンタルせずにもう少し待てばよかったと悔やんだが気を取り直して一昨日からジムウォークBGM。

f:id:doyoubi92724169:20181114053206j:image

レンタルした後、原作を読んだので映画感想がどう変わるか楽しみ。ちなみにレンタル鑑賞の感想は下の程度。


よき映画を観たらネット検索→下は「スコセッシ 沈黙 神 心の中」検索して見つけた記事だ。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/02/12/103527


そして午後はいつものテレビっ子。NHK杯将棋の前座、途中で止めるつもりだったのに最後まで見てしまった映画「ワーテルロー」イタリアソ連合作。

f:id:doyoubi92724169:20181114053243j:image

現代の戦争に比べると比較にもならないが戦争は悲惨。見知らぬ者同士が何故殺し合いをせねばならぬのか。

f:id:doyoubi92724169:20181114053312j:image

そして昨日のトリはNHK版ハゲタカ。カネなんかタダの紙切れやんかとはいうもののカネの切れ目が縁の切れ目。共感乃至共生と希望なる美しいエンディングに仕上げていた。映画版ハゲタカもアマプラにあるのでそのうちジムウォークBGMしよう。