天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

般若寺コスモスと秘仏

東梅田ランチタイムオルガンミニコンサートがあるので朝食後ジム×小さな巨人第7話。帰宅して朝刊→東梅田へ。
今日はバッハなし、ブラームス、フランクなど。面白かった、なんとかして復習プレイリスト作成所存。
好天→帰宅するのは勿体ない、そうだ去年今頃歩こう会コスモスの寺に行こう→自ツイート検索して般若寺と判明。1時間半程で到着。

コスモス漫喫

f:id:doyoubi92724169:20181023053530j:image

本堂裏手に回り秘仏拝観

f:id:doyoubi92724169:20181023053555j:image

聖武天皇平城京の鬼門を鎮護するため、「大般若経」を基壇に納め、石塔を建てられたことが寺名の起こり。十三重石宝塔(重文)の軸石から発見された秘仏阿弥陀如来立像(重文)や、阿弥陀仏の台座部に納入されていた胎内仏三尊(重文)などが特別公開されます。
http://meguru.nara-kankou.or.jp/inori/hihou/hannyaji/event/u4wudzmpme/
この石宝塔の修復工事昭和39年発見したのかと改めて塔を眺めた。

f:id:doyoubi92724169:20181023053628j:image

これで寺の名も場所も仏様もしっかり認識できたと満足、帰途についた。思い出だけが人生さ。

f:id:doyoubi92724169:20181023053649j:image