天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ハイドン四季@中之島

天気がよかったので早めに中之島へ。御堂筋をぶらぶらしていたらスーパー。弁当買って中之島バラ園。

f:id:doyoubi92724169:20181022054931j:image
開場時間になったので公会堂へ、仰山の人やった。

f:id:doyoubi92724169:20181022055000j:image
テレマン55周年音楽祭     

テレマンの街ハンブルクから中之島をウィーンに!

https://www.nakanoshima-style.com/event/5189

最初の演奏会→リコーダー合奏が終わって第2会場弦楽四重奏に行ったら既に満席、モーツァルトテレマンを聴いたところで抜け出してハイドン四季会場へ。列に並んで小一時間待って目論見通りかぶりつき最前列確保。

f:id:doyoubi92724169:20181022055036j:image
ハイドン四季、春は少しうとうと、夏の嵐でスッキリ目覚め秋→恋人の歌、狩り、酒宴と秋が最も充実した面白さ。冬は人生の黄昏、しかし美徳を保てば神は支えてくれるアーメンで終演。テレマンアンサンブルファンとりわけおばさまたちが盛大拍手。日本語字幕及び最前列効果→ライブはやっぱりいいな。公会堂を出たらひんやり秋の夜。

f:id:doyoubi92724169:20181022055104j:image

メイン公演「ハイドン:オラトリオ四季」

出演:

指揮:延原武春

ソプラノ:中村朋子

テノール:新井俊稀

バス:篠部信宏

テレマン室内合唱団

テレマン室内オーケストラ(クラシカル楽器使用

ソプラノは印象的美人、テノールバリトンがブラボー。薔薇と中之島公会堂、眼と耳の悦楽の1日であった。

f:id:doyoubi92724169:20181022055140j:image
f:id:doyoubi92724169:20181022055144j:image