天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

フェリックストリオ@ワンコイン阪大

f:id:doyoubi92724169:20181015054429j:image

10月14日(日)フェリックス・トリオ 矢野百華(ピアノ)北條エレナ(ヴァイオリン) 河野明敏(チェロ)
とても若い演奏家3人が集まった。ヴァイオリンとチェロとピアノ。彼らが愛してやまないメンデルスゾーンの名前にちなんで、フェリックス・トリオ。彼らならではのプログラムはメンデルスゾーンピアノ三重奏曲第二番とラヴェルピアノ三重奏曲。二曲は音楽の構築は異なるがピアノトリオの魅力が100%溢れる名曲。若さあふれる演奏、楽しみですね。
https://sites.google.com/onecoinconcertforall.com/occa-japanese/%E5%8F%97%E4%BB%98%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%AC%A1%E5%85%83%E6%80%A7
最前列中央をおじさんたちに占守されていたがその右手最前列が空いててよかった。最前列は前に障害物か無いのでオーラを直接浴びる気分。
だいぶ予習して行ったがライブはやっぱり違う。とりわけラヴェルは渾身名演。第3楽章が悲歌のごとく胸に迫った。この若いトリオでショスタコを聴きたくなった、応援しよう。