天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

映画「コーラス」

スターチャネル無料放送録画、ほんのちょっぴりうっすら涙←音楽の力を感じさせてくれた、ラモー「夜」を知ったのも収穫。

 

映画コーラスの クライマックスで歌われる曲です。
ラモー作曲の「夜」、フランスでは有名な曲のようです。

夜よ この地上にまだ残しておいておくれ
おまえの神秘の力によってかけられた 静かな魔法を
お前に連れ添う陰はこんなにも甘い
夢ほど美しいものが この世にあるだろうか
希望ほど甘美な真実があるだろうか
(コーラスサントラCDより)

あまり好きな言い方ではないですが
この曲のモニエ君の歌声は、「甘い」と感じます。
メロディも歌詞も、フランス語の美しさを 際立たせていると思います。

https://gamp.ameblo.jp/teaminn1111/entry-10994203694.html

f:id:doyoubi92724169:20180824155353j:image

23人の子供達とひとりの音楽教師が織り成す感動の物語。音楽教師を演じるのは、『バティニョールおじさん』で名演を披露したジェラール・ジュニョ。監督・脚本は、これがデビュー作となるクリストフ・バラティエ。実際にサン・マルク少年少女合唱団のソリストを務める13歳のジャン=バティスト・モニエの美声は要チェック。

世界的指揮者として知られるピエール(ジャック・ペラン)は、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/321368/