天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ローマ@Amazonプライム

見始めた→オモロイ。理念なき民主主義→利益エゴ集合軍隊→権力闘争、そして男と女。
12エピソード×シーズン2=24時間長尺←暇人暇つぶしにもってこい。

f:id:doyoubi92724169:20180804095616j:image

どんな都市にも、その裏に隠された独自の歴史がある。HBO制作のドラマ「ローマ」は、古代ローマで繰り広げられた愛と策謀の物語である。共和政ローマが終わり、帝政ローマに移行する激動の時代、将軍と兵士、主人と奴隷、夫と妻、それぞれが絡み合い、男女の愛と欲望、権力をめぐる陰謀の物語が展開する。前編では、カエサルが帝国の礎を築きながらも、志半ばで倒れるまでを描く。エミー賞で8部門にノミネートされ、4部門を受賞した歴史超大作。製作期間も企画から撮影終了まで約8年もの歳月を費やすという破格のものとなった。
 奔放な性描写、ハードな暴力描写が結構過激で、現在の価値観では受け入れられない部分も相当ありR15指定となっていますが「時代劇を装っているが、実は現代の価値観・倫理観のフィルターを通した現代劇」(某大河ドラマとかね・・・・)に ウンザリしている歴史好きな人にとっては本当に見たかった「時代劇」だと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01LXIIBZ4