天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

阪九フェリー50年記念クルーズ

f:id:doyoubi92724169:20180716082251j:image

阪九は「はんきゅう」と読むんだって、「はんく」かと思ってた。その就航50年記念瀬戸内クルーズの宣伝を新聞で見つけて申込み開始当日電話してもなかなかつながらず、ようやく夕方に接続→個室は既に満杯、スタンダード二段ベッド洋室で今目覚めて古楽の楽しみ管弦楽組曲を聴いている。
Wi-Fi完備船内だが洋上沖合いでは遅くネット検索不可、フェイスブックだけは不思議なことにアクセス可能、日記だけは書いておこうとエバーノートに下書き→はてなブログアップロードは後刻の予定。
あと1時間もすれば5時→船内露天風呂が楽しみ。そして七時に新門司港到着。陸路を走ってしまなみ街道の橋を渡って四国松山、今夜は道後温泉の予定。毎日が明日に架ける橋だ。

f:id:doyoubi92724169:20180716082219j:image

朝風呂露天堪能、小一時間ほどフェリーは時間調整のため止まってた。動き出して現在0630、もうネットにつながるかな→アカンかった。

f:id:doyoubi92724169:20180716082332j:image

新門司IC→8:20 山口県美東SA。中国道Wi-Fi接続送信。サンドとコーヒー朝食。夜は旅館なので昼抜き。