天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

映画「ブルックリン」→北朝鮮

何事につけ窮屈なアイルランドを姉の勧めと神父の援助により脱出してニューヨークへ移民。ところが死ぬほどの苦しみホームシック、

f:id:doyoubi92724169:20180608055135j:image

周囲の助けと時間が癒してくれて恋人もできたのに、姉の突然の死去悲報、残された母親が心配でアイルランドに一時戻る。恋人は結婚を懇願、内密結婚。
久しぶりのアイルランドの癒し、頼りになりそうな男性と出会い、惹かれて心は揺れる。
ところが窮屈な元凶→意地悪お節介前の雇用主ババアが「世間は広いようで狭い、私の親類の子があんたを役所で見かけたよ、婚姻届を出したんだろ」。そこで彼女は言い放つ。


主人公のセリフ「忘れてた。ここはそういう町だった。」っていうあのセリフ。これ今年の僕のベストフレーズ決定ですよまじで(´Д`)ほんっとにああいう気持ちになったし、ほんっとにああいうセリフを言った記憶が自分であるくらい。
https://gamp.ameblo.jp/taro07o2/entry-12180674936.html
そして彼女は急遽、ニューヨークに戻り恋人もとい夫と再開、映画は終わる。そうなんだアメリカは自由の祖国。

f:id:doyoubi92724169:20180608055258j:image

トランプ、米朝会談で拉致問題を取り上げると約束。
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/180418/soc1804180020-s1.html
拉致どころか北の人権問題も追及糾弾するベし、自由の祖国米大統領殿。