天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

人生で一番大切なことは

ドキュメント72時間
http://www4.nhk.or.jp/72hours/
を毎週録画して楽しんでいる。世の中には様々な人がいるんだなあと知るのが面白い。
今週は「海へ山へ走る図書館」、松山市移動図書館にやって来る人々の物語。

f:id:doyoubi92724169:20180520053728j:image

中でも印象的だったのはこの方、58歳銀行員。「人生で一番大切なことは」と問われて「寂しくないこと」と答えていた。定年後の人との接触が大幅減少を気にしているんだろうなあ。そんなこと、俺は全く気にしなかった、やっぱり俺は他人は嫌い人間大好きと改めて実感した次第。
ちなみに俺の人生で一番大切なことは「なるべく努力しないでたっぷり楽しむこと」。寂しくても楽しければいいのだ。


穏やかなニヒリストあり絶望も希望も持たず悦楽に生く