天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

寝落ちしてまうベートーベン

寺西×小林デュオ豊中に向けてバッハ、ベートーベンを予習しているのだがベートーベンになるといつも寝落ちしてしまう。今日もそうだ。4番、10番。いつ4番が終わって10番になったのか覚えがなく気がついたら10番が終わりかけていた。そこでオイストラフ

f:id:doyoubi92724169:20180501060929j:image

で10番を聴き始めたが録音が古く音質イマイチ。更に何より第3楽章欠落→意欲喪失。そこでムター

f:id:doyoubi92724169:20180501061000j:image

この美貌を思い起こしながら明日聴こうとクレーメル×アルゲリッチ BGM中。
ついでに参考記事。


大方の人にとっては、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタと言っても、《春》や《クロイツェル》くらいしか馴染みがないことだろう。この2曲以外でよく演奏されるベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタといえば、「ハ短調」の『第7番』と軽快で親しみやすい『第8番』くらいではないだろうか。筆者も『第1番』や『第10番』のソナタを最後に演奏会で聴いたのがいつだったか、すぐには思い出すことができない。
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_985.html