天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ムラヴィンスキー

らららクラシック、先週はムラヴィンスキー。面白かった。

f:id:doyoubi92724169:20180416052557j:image

ムラヴィンスキーは、眼光鋭くわずかな手の動きで100名を越す楽団員をまとめ、一糸乱れぬ「鉄壁のアンサブル」を生み出した。その演奏の秘密はリハーサル。「もう一度」と一つの音を突き詰め、楽団員たちに自分の理想の音を奏でるよう求める。その妥協なき姿勢を他人以上に自らにも課し、自宅では常にスコアの解釈に余念がなかったという。ムラヴィンスキー夫人は「作曲家の意図に入り込み、自分も作品の創造に“参加している"と感じなければいけない。それが『指揮者の使命』と夫は考えていた」と語る。
https://www.nhk.or.jp/lalala/archive.html


そこで、影響されやすい俺はSpotifyショスタコ交響曲全集を見つけ出して今朝は5番。なんで今まで聴かなかったんだろう、この厳格端正な演奏。