天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

平均律リフシッツ

仕事の夢を見てしもたなあ、そんなん見たくもないのに。そして目覚めは5時過ぎ。3時過ぎに一度目が覚めたけどまた寝て仕事の夢。今朝は爽快な朝ではなかった。

f:id:doyoubi92724169:20180413060502j:image

爽快な朝を取り戻すべく聴いた。平均律クラヴィーア曲集1巻2巻合計48曲、ユニークなのは同じ調性の曲を1巻から2巻、連続して演奏していること。バッハは何故1(巻の後20年も経ってから2巻を書いたんだろう。
それはともかく、ビデオは指の動きや表情が見えるのがいい。プライスを調べたら5389円←Amazonプライムビデオ会費月額400円一年分以上やないか。月額400円でバッハやマーラーやおまけに寅も好きな時に見られる、こんなええもんないわと宣伝してもたわ。