天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

吉野葉桜紀行

吉野二回目。1回目はいつだったかかなり昔。今回は酒も飲めるバスツアーを選択、ところが今年は桜が10日ぐらい早かった、日時を変更しようと阪急交通に電話したが遅かった←キャンセル料がかかるとのこと。畜生、もう二日前に連絡していたらキャンセル料無しで変えられたのに。
ということで、昨日朝8時、集合場所の梅田芸術劇場前。

f:id:doyoubi92724169:20180412042753j:image

お、結構居るじゃんシニアの皆さん。添乗員に引率されてプラザモータープールへ。

f:id:doyoubi92724169:20180412042815j:image

難波からも客が乗って吉野観光駐車場下千本到着は1040頃。ここから登り坂を歩く。

f:id:doyoubi92724169:20180412042856j:image

f:id:doyoubi92724169:20180412042925j:image
遅桜、八重桜が咲いていてまずまずの花見ならぬハイク気分。上千本覚範首塚まで歩いて折り返す。もう少し登れば展望台があるようだが体力気力、4時間ハイク時間が持たず。
帰途は竹林院庭園で一休みしたりしてのんびり歩く。

f:id:doyoubi92724169:20180412043013j:image

f:id:doyoubi92724169:20180412043110j:image

25千歩歩いた。花見本番の予行演習のつもりで歩いたが想像力逞しいから千歩桜も味わった気分。途中の酒屋でロング缶を買って飲めたし吉野はバスツアーお薦め。

f:id:doyoubi92724169:20180412043143j:image