天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

映画「ドリーム」

ヤフーの期限固定Tポイントが月末消滅するのでGYAOストアからTポイント初レンタル。アイフォンでは何故か購入不可、アンドロイドタブレットで購入→ウォッチリスト登録→テレビ鑑賞。字幕版のつもりが吹き替え版購入してもたので字幕版再購入しようとしたら有料なので諦めた。

f:id:doyoubi92724169:20180329170903j:image

邦題は「ドリーム」と味気ないが原題は意味深長。以下、コピペ参照。

 

原題の“HIDDEN FIGURES”がとても深い意味を持っている。フィギュアといえば思い浮かぶのが「図形」という意味で、フィギュアスケートは氷の上にスケートで図形を描くという意味がある。フィギュアには人物という意味もあり、映画風に直訳すると「知られざる人々」となろう。偉大な業績の陰に埋もれた人々がいた・・・。まさに本作の主役である3人の黒人女性を指している。
またフィギュアには数字という意味もある。「隠された数字」・・・。映画を観た人ならピンと来るだろう。宇宙船の軌道計算の際に、どんな方程式を用いて正解を導き出すか?この言葉がキーワードとして出てくる。一つの言葉で複数の意味を持たせたタイトルなわけだ。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/360660/review/3117/?c=2&sort=lrf#wrapper