天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ダビング大苦労

f:id:doyoubi92724169:20180314095054j:image
昨日、三代目レノボ到着。早速、セットアップを済ませて懸案のダビングにとりかかる。
二代目お陀仏は

結局、内蔵ドライブのなんらかのハードウェア不具合が発生したということだろう。3年ちょいでこうなるなんて口惜しいけど、FM録音とたまにDVDダビングでよく働いてくれたと労うことにする。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/03/12/050836
が原因だとして新規ノーパソでダビングしたらOKだろうと思っていたが甘かった。
いつもダビングに使っている DVDStyler
https://www.dvdstyler.org/ja/85
がISO生成で失敗。エンコードに時間がかかることからしエンコード不良が原因だと思われる。
そこで、DVDStylerに代わるソフトを探しまくりようやく
VSO DivxToDVD
https://www.gigafree.net/media/dvdconv/vsodivxtodvd.html
に辿り着いた。このソフトでISO作成成功したもののDVD書き込みソフトImgBurn
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/download_imgburn.html
ダウンロードでなんやかや。昨夜は諦めて泣き寝入り、今朝になってダウンロード成功→書き込み成功。ほっと一息。

動画DVD周りはなにかと難しい。エンコードやISOやと書いてはいるけど中身は殆どわかっていない。それでも何とかなるのが人生なり、