天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ガッツ石松@ラジオ深夜便

運転BGMはNHK-FMから録音した歌謡曲、ジャズ、ポップス。とりわけよく録音しているのはラジオ深夜便
昨日も京都ゴッホ展からの帰途、聞いていたのはラジオ深夜便 萩本欽一の人間塾、この回のゲストはガッツ石松

f:id:doyoubi92724169:20180222062748j:image

ガッツポーズの元祖は俺だとか母に対する思いとかあったが、印象的だったのは次のくだり。

物忘れが多くなったが、欽一さんは元気だね、秘訣はと聞くと、欽ちゃん、忘れることを気にしないで、新知識を入れるために大学へ行っている。友も多くできると元気が出ると。ガッツは人に会いたくないから、日向ぼこ、メダカをかっている。
http://blog.goo.ne.jp/123hirotn/e/ed80aa473969e30386dda765ad3930f4
人好きの欽ちゃん、人は苦手のガッツと対照的だった。俺はどちらかといえばガッツ寄りだなあ、でも、こんな番組を聞くのだから人間に対する興味は旺盛。そうだ思い出した、人間大好き、他人は嫌いがキャッチだった。

f:id:doyoubi92724169:20180222062814j:image

ゴッホ「夾竹桃と本のある静物
http://gogh-japan.jp/point/point1.html