天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

マーラー 君に捧げるアダージョ

この映画、封切時に劇場で観たのだがようわからんかった、そして何にも覚えていない。そこで今回、U-NEXT見放題で見つけてリベンジを試みた。

f:id:doyoubi92724169:20180215160320j:image

映画の中でフロイトが執拗にマーラーを問い詰める→君の罪悪はわかったかね?

妻アルマが生きがいとしていた作曲を禁じたこと、アルマよりも自分の音楽を愛したこと、早逝する娘とマーラーが仲良すぎてアルマが疎外感を持ったこと。

などが罪悪かなあ、あと性的満足も与えなかったようだ←これが一番かも。

てなことで今回は映画をわかったことにする。下は検索記事からのコピペ。

 

フロイトの治療は「愛するがゆえ、妻に対し独善的に振舞う」マーラーの”欠陥”をあぶりだしてゆきます。空気を読めない音楽馬鹿マーラーと、頑固で容赦のない精神医学の祖フロイトの丁々発止のやりとりが実に面白い。マーラーのせっかち&自己中っぷりはフーテンの寅さながらにユーモラスであり、一方のフロイトは「セックスはしていたか?」という質問を何度も発し、マーラーを激昂させる・・・こんな調子で、なかなか大胆な味付けがなされています。

http://ash-movie-music-2007.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02

独善は愛ならず、邦題はミスリードなり。