天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

未明早朝は寝床タブレット聴楽Spotify、午前ジムはFM録音BGM、午後はテレビっ子Netflixの極楽トンボの今日午後は「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」若松孝二

f:id:doyoubi92724169:20180125184505j:image

思想的なことが出て来たらウザイなあと思いながら見始めたが、そんなことはなく淡々と映像描写。まだ浅間山荘にまでは辿り着いていないがブログネタにする。と言っても他人様の記事をコピペするだけ。

特に遠山役の坂井真紀さんが追い詰められていくシーンはキツいの何のって。何度DVDを止めようと思ったか。自分で自分を殴らせて、変形した顔を鏡で見せるシーンはもうホラー映画でしたよ。縛られた坂井真紀さんが「トイレに行かせてください」と哀願するシーンも無惨で、最後、狂った挙げ句に死んでしまうワケですが、本当に可哀想でしたね…。こんな凄惨な内容を「実録」として公開したんだから、よく考えると本当にスゴい作品ですな。
https://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-10465311942.html

こんな映画を観ると思うのは親鸞
「わがこころのよくて、ころさぬにはあらず。また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし」
http://temple-web.net/column/176/
なんやかや色々あるけどなんとか安穏なのは自力ではない、他力、ご縁やと感謝して今夜も酒飲もう。