天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

エッシェンバッハ第九の後は無伴奏

f:id:doyoubi92724169:20180110053847j:image
年末から貯めていたエッシェンバッハ N響第九をようやく寝床タブレット開封。音だけでなく画面でも鑑賞するのが管弦楽の場合はことに面白い。テレビカメラが指揮者や奏者に焦点を当ててくれるから成る程と感じたりする。ホールのライブとはまた違った味わい方だ。で、エッシェンバッハ →空気を作るのが上手いなあ。
ところで第九、直近のライブは数年前の日野第九村上敏明←南大沢オペラ合唱団がらみだったなあ。死ぬまでにライブに行くかなあ。マーラー復活は絶対に行くことはあるが、第九はなあ。まあ、これもご縁なり。

第九の後はワンコイン寺神戸亮無伴奏予習
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/12/29/053343
大ホールで聴くオーケストラもいいけれど最近のお気に入りは小さなホールのステージ近くで聴く器楽や室内楽、宗教曲。この方が音楽のオーラをたっぷり浴びられる。そしてたまにはマーラー。旅路はまだまだだろうけど。