天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ウィーンフィルとナチス

年末年始がまだまだ終わらない。テレビは概ね録画して見るのだが、
N響第九エッシェンバッハ まだ全く手つかず。FM録音は昨年内に聴いて感じ入った。合唱が国立音大からプロに替わったのもよい。
紅白 ようやく昨夜、酩酊BGM終了。桑田佳祐もじじいになったなあ。
NHKニューイヤーオペラコンサート 紅白を見終えたので今夜から酩酊BGM所存。
ウィーンフィルニューイヤー 紅白酩酊BGMに飽きたらムーティに切り替えて酩酊処理中。前座番組→ウィーン ニューイヤーコンサートに乾杯!~音楽の祝祭を100倍楽しむ方法~
http://www4.nhk.or.jp/P4693/
を見ていたらニューイヤーの始まりはナチスオーストリア併合後、オーストリア国民のご機嫌とり、懐柔目的で大晦日に始めたのがきっかけだったそうな。
ウィーンフィルナチス 知られざる歴史
http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2017/05/0504.html
それを今や一大外貨獲得資源にしているのだからオーストリアもなかなかのものだ。老化が進む我が大日本も見習うべし。

f:id:doyoubi92724169:20180109064619j:image