天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

やっぱりホロヴィッツ

パンツの紐
3:51 アシュケナージ ラフマニノフ前奏曲
年末にベストオブクラシックが放送したキーシンのライブ←ハンマークラヴィーアとラフマニノフ24の前奏曲集の半分がよかったので、よしラフマニノフ前奏曲登頂と思い立ち→アシュケナージのアルバムを紐解いたがイマイチ。カップリングされているPソナタ2番などは重苦しくて些か辟易してとにかく聴き終えた。
Spotifyの面白いところはアルバムを聴き終えてしばらくすると勝手にお薦め音楽を流してくれること→流れてきたのはホロヴィッツ が弾くラフマニノフ前奏曲第23番嬰ト短調 作品32-12。
しっとりロマンチック、ええやんかあとアルバム全体を今、聴いている。いろいろ検索してようやく見つけたアルバム日本語名は「ホロヴィッツ の思い出」

f:id:doyoubi92724169:20180106053908j:image
20世紀を代表する巨匠ピアニスト、ホロヴィッツの魅力を余すところなく伝える伝記的映像DVDと数多くある名演奏から厳選したベストCDを組み合わせた日本独自企画。
1. 即興曲第3番変ト長調 D899-2(作品90-3)
2. ワルツ第7番嬰ハ短調 作品64-2
3. 前奏曲第6番ロ短調 作品28-6
4. 前奏曲第15番変ニ長調 作品28-15「雨だれ」
5. ソナタ ニ長調 K.491
6. コラール「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」BWV639
7. マズルカ第27番ホ短調 作品41-2
8. 前奏曲第23番嬰ト短調 作品32-12
9. ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2「月光」~第2楽章
10. 楽興の時ロ短調 作品16-3
11. コンソレーション(慰め)第2番ホ長調 S.172-2
12. アルバム・リーフ 作品45-1
13. 練習曲変イ長調 作品8-8
14. アルバム・リーフ 作品58
15. 前奏曲第2巻~月の光が降り注ぐテラス
16. 前奏曲第2巻~ヒースの荒野
17. 子供の情景 作品15~見知らぬ国と人々について
18. 子供の情景 作品15~トロイメライ
19. ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」~第2楽章
20. 楽劇「トリスタンとイゾルデ」~愛の死

以上、Amazonからコピペ。ショパン「雨だれ」が凄かった、迫力名演。しばらくホロヴィッツラフマニノフ探しとする。